2010年06月11日

昼寝は必要?  〔生活〕

質問 
入園してから、毎日昼寝をするようになりました。
昼寝はさせた方がいいのでしょうか。(4歳3ヶ月)

答え
入園して、今までしていなかった昼寝をするようになった
という子は多いです。

入園すると、環境が激変しますから、
体力も使うし、心も緊張して疲れるのでしょう。
家に帰ったら、疲れが出て眠くなるのは、
自然なことだと思います。

昼寝というのは、何歳になったからやめる、
というものでは無く、
その子の体力や、環境に応じて、
「眠くなる子はさせる。眠くならない子はさせない」
というスタンスで考えればいいと思いますよ。

ただ、昼寝をすると、寝る時間が遅くなり、
その分、朝、起きれなくなることもあると思います。

普段の様子をよく見てみて、
昼寝が、生活リズムに悪影響になっていると感じたら、
昼寝の仕方を考えた方がいいかもしれませんね。

夕方まで寝てしまうと、夜寝るのが遅くなりますから、
帰宅後、すぐ寝るような家事の配分を考えたり、
昼寝の間に、一度起こして、時間を短くするなどして、
工夫されるといいと思います。

posted by まる at 12:11 | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

