2010年05月13日

友達の遊びに入っていけない   〔友達〕

質問  
公園などで、お友達が楽しそうに遊んでいるのに、中に入っていくことができません(3歳2ヶ月)

答え
お友達が楽しそうに遊んでいるのを見たら、
親として、自分の子にも楽しんでもらいたいって思いますよね。

ですが、楽しみ方って、
人それぞれ、だと思うんです。

一緒に仲間に加わって楽しむ子もいれば、
眺めるだけで楽しいという子もいる、
興味ないような素振りをしていても、
実は、同じ空間にいることで、
楽しい空気を共有している子もいると思います。

お友達が遊んでいるときの、本人の様子はどうですか?

1人でいても、本人が楽しそうにしているのなら、
無理に仲間に入れなくてもいいと思いますよ。


また、本人が一緒に遊びたい様子なのに、
恥ずかしくて、声がかけられない場合もありますよね。

そういう場合には、おうちの方が、
サポートしてあげるといいと思います。

「楽しそうだね。入れてって言ってみようか」などと、
初めの一歩が出やすいよう促してあげたり、
それでもモジモジと迷っているようなら、
「一緒に言ってみよう♪」と声をかけ、
「せーの」で言うのもいいかもしれません。

このとき、相手の子に、
「駄目」「ちょっと待ってて」など、
断られることもあると思いますが、
それもまた、「色んな気持ちの子がいるんだ」ということを
学ぶことができる、大事な経験となっていきます。

色んな経験を繰り返すことで、親が促さなくても、
上手に中に入れるようになると思いますよ。

posted by まる at 22:23 | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149794284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

