2009年11月07日

ひらがなの書き順がおかしい   〔しつけ・教育〕

質問  ひらがなの書き順を間違えて覚えています。注意すると嫌がるのですが、このまま小学校に上がって苦労しないか心配です。(6歳)

答え  書き順は、小学校に入ってから覚えれば大丈夫です。
頻繁に注意することにより、書くことが嫌いになると困りますから、
大らかな気持ちで、見守ってあげてください。

おうちの方に注意されると、関係が近いので、
反抗しやすいのかもしれませんね。
それに比べ、小学校に入ると、
「先生」と「生徒」の関係を意識するようになるので、
注意も素直に聞けるようになるはずですよ。

書き順とは、文部省が、
「横の線は、左から右」「縦の線は、上から下」と書いた方が、
書きやすいから決めたものです。
注意するときには、「間違ってる」ではなく、
「こう書いた方が、書きやすいよ」など、
提案する形で伝えてみてはいかがでしょうか。

posted by まる at 22:46 | TrackBack(0) | しつけ・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

