2009年09月06日

なかなかトイレに行かず、膀胱炎が心配   〔排泄〕

質問  トイレに誘っても、なかなか行こうとしません。膀胱炎にならないか心配です。(4歳4ヶ月)

答え  誘っても行かないということは、それだけ体の機能が整っているのでしょう。
我慢した後、トイレでの様子はどうですか?
本人が苦しんでいる様子が無く、
普通に排尿できているなら、問題はないですよ。
それだけ、体が成長して、膀胱がよく膨らみ、
括約筋(膀胱下の筋肉)が締まるのだと思います。

膀胱炎は、体調が悪い時に、うんちの拭き方が上手くいかず、
尿道にばい菌が入ることでなることはありますが、
排尿を我慢することが、すぐ膀胱炎につながるわけでは無いので、
あまり心配しなくても大丈夫です。

posted by まる at 15:09 | TrackBack(0) | 排泄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127428754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

