2009年06月06日

家族以外と話ができない   〔言葉〕

質問  人見知りが激しく、家族以外の人とは話ができません。(3歳3ヶ月)

答え  そろそろ、家族以外の人とのコミュニケーションにも
慣れていきたい時期ですよね。

でも、本人が萎縮したり、警戒心が強いようなら、
無理に話をさせる必要はないと思います。

気になるようなら、話をすることが苦痛にならないよう、
本人の“話をしたい”という意欲を、引き出すような
働きかけをしてあげると、いいかもしれませんね。

それにはまず、おうちの方が、色んな人と楽しく会話をする姿を、
見せてあげることです。
実際に、お子さんが話しに入ることがなくても、
楽しそうな姿は、頭にイメージとして入っていきますので、
自分も話に入りたい、話をしてみたい という気持ちは、
引き出されていきます。

また、話ができたときには、
「上手にお話できたね。楽しかったね」など、
その行為を認め、いいイメージがつくような言葉を、
掛けてあげてください。
話をすることに自信がつき、また話してみようという
意欲も湧いてきます。

posted by まる at 14:43 | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120946700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

