2009年05月05日

男女の違いを意識しはじめた   〔その他〕

質問 入園してから、男の子と、女の子の違いを意識するようになりました。
そろそろ、男女の違いを、教えた方がいいですか?まだ早いでしょうか。(4歳0ヶ月)

答え  幼稚園や保育園では、男と女で、制服やトイレが違いますから、
そういうことから、男女の違いに気づいてきたのでしょうね。

こういうことは、もっと早くから、意識する子もいれば、
就学まで、まったく気にしない子もいます。

ですから、○歳で教えた方がいい、と、
かまえる必要は、ないと思いますよ。

それよりも、気をつけたいのは、
「男の子なんだから」とか「女の子のくせに」という言葉。

今は、昔と違って、男も女も、同じ仕事をしているし、
子育ても、父親が参加するのは当たり前ですよね。

男の子は、元気に活発でいること、
女の子は、優しくおしとやかでいること、
が、正しいわけではありません。

男と女には、生物学的な違いがありますから、
それを否定する必要はありませんが、
男はこうであるべき、女はこうであるべき、と、
偏った思いを抱かせるような伝え方には、
気をつけた方がいいと思います。

タグ:入園 4歳
posted by まる at 10:34 | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

