2009年02月03日

うんちをオムツでしたがる   〔排泄〕

質問 おしっこをトイレで出来るようになりました。
でも、うんちは駄目で、絶対にオムツじゃないとしてくれません(3歳2ヶ月)

答え  おしっこはトイレでできるのに、うんちは駄目という子は、多くいます。

排便は、精神面が影響しやすいもの。
大人だって、自宅のトイレでないとできない、
という人はいますよね。

その感覚は、子どもだって同じことです。
子どもの場合は、遊びの途中で便意を感じ、
遊びの続きが気になって集中できなかったり、
外のトイレが怖くて落ち着かないなど、
その子なりの理由があるのだと思います。

また、うんちにはある程度力も必要なので、
ふんばりやすい体勢が決まらないと、難しいのもあるでしょう。
うんちはいつも決まった体勢でするという子は(例えば、部屋の角で壁に手をついてとか)
より、トイレだと落ち着かないのかもしれませんね。

強引にトイレでさせようとして、
便秘が習慣になると困りますから、
今の時期は、トイレですることよりも、
うんちをためないことの方が、大事です。

うんちが肌につけば、気持ち悪い感覚はもうありますので、
何もしなくても、いずれ、トイレでしたいという気持ちは、
強くなりますよ。

それまでは、うんちと、トイレを結びつける練習だけ
してみてはいかがですか?

例えば、うんちはオムツでしても、
おうちの人が流すときに、一緒にトイレに連れていき、
流れる様子を見せたり、
場所はどこでもできる子ならば、オムツを履かせて、
トイレの中でするのもいいと思います。


posted by まる at 18:04 | TrackBack(0) | 排泄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。