2008年11月21日

順番を待てない   〔友達〕

質問  すべり台やぶらんこで、順番を待つことができず、割り込んでしまいます。
「順番だよ」と、いくら説明してもわかりません(3歳9ヶ月)

答え  3〜4歳では、先を見通すということが難しいので、
「順番」を理解するには時間がかかります。
また、“順番に遊ばなければいけない”ことは、理解できても、
“どれくらい待てばいいのかわからないから我慢ができない”
ということも、あるかもしれませんね。

「〇〇ちゃんが滑ったら、あなたの番だからね」と、
待つ目安を、具体的に伝えてあげたり、
「順番できたら、みんなで楽しく遊べるよ」と、
順番を守ることが、楽しく遊べることに繋がるんだと
説明してあげましょう。

こういうことは、経験ですから、
集団生活に入れば、実体験によって、
わかるようになっていきます。
それまでは、親が言い聞かせながら、
体験を重ねていきましょう。



タグ:3歳 しつけ
posted by まる at 15:06 | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

