2008年10月03日

保育園だと1人で行くのに家だといかない   〔排泄〕

質問  保育園では1人でトイレに行くのに、家ではできません(3歳5ヶ月)

答え  「保育園ではできるのに、家ではできない」こういう事は、
トイレに限らず、着替えや、ご飯などでも、よく見られます。
保育園という環境は、やはり家とは違いますから、
家に帰ると「甘えていいんだ」と安心するのでしょう。
保育園のトイレは、家とは違ってサイズが小さく、
子どもが座りやすい設計になっていますから、
その違いもあるかもしれませんね。
また、保育園では、お友達を真似して上手にできたり、
逆に、ライバル意識から上手にできることもあります。

見方を変えれば、「保育園でできてるんだから、
家でもそのうちできるようになる」ということ。
焦らず、温かい目で見守ってあげましょう。

タグ:トイレ 3歳
posted by まる at 12:34 | TrackBack(0) | 排泄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107512184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

