2008年07月28日

怖がり   〔その他〕

質問  掃除機や、換気扇の音を異常に怖がります。
最近は見ただけで私にしがみついて泣き叫ぶほど。
夜中に目が覚めたと思ったら、急に「こわいこわい」とわめいて走りまわることもありました。何かおかしいところがあるのでしょうか。(4歳)

答え  この時期、黒いものを見ると怯えるとか、玄関の閉まる音で泣くなど、
思いがけないことを異常に怖がる子はいます。
きっとお子さんは、感受性が豊かなのですね。
夜中に騒ぐこともそうですが、大人から見ると、
怖がり方が尋常ではないので驚いてしまいます。
でも、こうしたことは時期がすぎれば解決するでしょうから、
あわてず見守ってあげて下さい。
こういう時には、
「こんなもの怖くないでしょ!」「まったく弱虫ね!」などと、叱らないであげて下さいね。
何故怖いのかを聞いてあげ、取り除けるものは取り除いてあげましょう。
避けられない場合は「大丈夫だよ」と、優しく抱きしめ、
落ち着かせてあげて下さい。

最近何か生活の変化はありましたか?
母親が仕事を始めた、下の子が生まれたなどの、
緊張感がキッカケで、こういう状態になることも考えられます。
もしそうなら「大好きだよ」「いいこだね」と、
子どもが安心する言葉を日頃からかけてあげ、
スキンシップの時間を増やし、情緒の安定に勤めてあげるといいと思います。

posted by まる at 22:49 | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

